Copyright© 建築空間軽井沢㈱

かわいい訪問鳥

こんにちは。

今週の月曜日の朝は突然冷え込み、朝6時過ぎにバイパスを車で走っていましたら、道に表示されている温度を見ると「マイナス3℃」でした。

ついに今年も寒さ到来したかなと思い、浅間山を観るともうっすら白くなっていました。

けれど、その日以降寒くはなく、日中も暖かいので、平日でも観光客がたくさんいらっしゃり、軽井沢を楽しんでいるようですので、良かったです。


先日、妻からすぐに帰ってきてというLINEがきたので、何かあったのかな?と思い返事をすると、ストーブの中に小鳥が迷い込んでいるというのです。

たぶん、煙突から入ってきたのでしょうが、捕まえて外に逃がそうとしても隠れてしまい無理ということで、助けを求めてきたようでした。


自宅に到着してストーブの中を見ても、小鳥が見つかりません。

あれ?逃げたのかな?と思ったのですが、煙突を垂直に上がっていくこともできないだろうしなぁ~と思い、しばらく離れて見守っていると、出てきました。

かわいいこの子が。




セキレイです。

なんかこう見ると、ストーブが巣に見えますね。



近寄るとすぐ隠れてしまいますが、静かにしているとドアの方に近寄ってきましたので、静かに捕まえて逃がしてあげました。


かわいいからいつでも来ていいけど、これから寒くなって薪ストーブを使っている時は入って来ないでね。